2008年2月28日木曜日

ワンセグチューナーLOG-J100

史上初・TS抜きが可能(らしい)ということが一部で話題になってたワンセグチューナーUOT-100.それのOEM版のLOG-J100を購入したのでさっそく使ってみました.

まず,パッケージは写真の通り.独特のチープさが漂っています.本体の作りもこれに相応といったところ.カバーらしきものが付いていますが,すぐ外れてしまうような作り.なくてもいいような気がしますが,あるからにはないよりはマシなのだろうか・・・?

いやいや,問題は外見ではないです.大切なのは中身です.

しかし,肝心の受信感度は・・・「悪い」.

もちろん,そんなことは買う前から分かってたので,アンテナ線をちゃんと準備しておきました.同軸ケーブルの芯を剥き出して直接接触させます.見た目汚いですが他に方法がないので.

しかし,それでも感度はイマイチ.ケータイのワンセグなら銅線にロッドアンテナを近づけるだけで観られるのにな.

試行錯誤の結果,ロッドアンテナの根元に線を絡めることでなんとか安定した受信が可能に.


付属の8cmm CD-ROMからインストールしたアプリについて.
ワンセグですから画質についてはもう説明は不要かと.YouTube並かそれ以下.
「観られるだけマシ」という柔軟な気持ちで視聴.

PCの画面操作してる途中,ほっとくと同軸アンテナ線が外れてしまう.なんとか固定する方法を考えないとな.

何度かチャンネルスキャンを繰り返す.ようやく全チャンネルが拾えた.
視聴中,一度「受信感度が安定しません」の表示が出ると,そのあとは同軸アンテナ線をつなぎ直しても,どのチャンネルも映らなくなってしまう.
アプリを立ち上げなおすと映るんだが.

じゃあ,さっそく録画してみよう.
録画ボタンを押してみるが,録画が出来ない.あれ~話が違うよ...番組表のボタンも使えない.設定のウインドウを開くと「iEPGは将来 対応します」という旨の注意書きか.
なんだかな.私の買った品物は初期に出荷されたものらしい.
最新版アプリケーションはダウンロードできるようなので問題なさそう.探してみよう.
PCTV-hiwasa LOG J100用ドライバ & アプリケーションhttp://www.makie.com/ja/products/pctv/pctvdownload.html
>サーバメインテナンスの為、2月末までダウンロードを休止しています。
已む無し.

いろいろ検索してみるとUOT-100のWindows VISTA用ドライバ& アプリケーション発見.http://c102h1lk.securesites.net/vista/U1000.html
ためしにアプリケーションのインストーラーをDLし起動.
Windows2000のPCですが,そのまま入りました.そのまま使えました.これで安泰です.

アプリケーションのGUIはまったく一緒.英語で書かれたロゴだけが違います.もちろん録画OK.iEPGも対応済み.字幕もあり.

ただ残念なことに画質が悪くなってます.ブロック状のノイズがかなり目立つ.古いバージョンのアプリの方が,ぼやけてる代わりにノイズはあまり気にならなかった.まぁノイズが目立っていてもシャープネスなほうがテロップは多少読みやすいのかもしれない.



初日はここらへんまで.TS抜きとかは次回.

それよりフリーオがまた売り出されるとか.気になる.

0 件のコメント: